読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Motoyuki's Resilience Life

レジリエンスを高めるためにIT・介護・人材育成などジャンル問わず考えを綴る佐々木基之のブログ

ラジオ体操を12年ぶりにやってみて思ったこと

アウトドア・スポーツ

 

ラジオ体操やらない?

数日前、とってもアクティブな先輩からのお誘い。

「やります!」と答えたものの、ラジオ体操 = 小学生の夏休み行事 と思ってました。

実際に僕は小学生時代、スタンプをもらうだけのためにラジオ体操に行ってました笑

 

ただ、実際にラジオ体操をやってみると、、、

ラジオ体操っていろんな事に効果がありますね!

 

ラジオ体操は全身の筋肉にアプローチできる

ラジオ体操って第1第2があるって知ってますか?

知ってる人の方が多いと思いますが、第2も正しく体操出来ますか?

ちなみに僕は第2をまともに体操できませんでした笑

(周りの方々と見比べるとお分かりと思いますが、ひとりだけ動きが違う...)

f:id:motossk:20141018214306j:plain

 

12年ぶりのラジオ体操の後、ラジオ体操について調べてみました。

ラジオ体操は全身の筋肉にアプローチできるそうです!

詳しくはリンクを見てほしいのですが、頭痛や痔、猫背にボディラインなど、様々な部分に効果があるようです。

もちろん体操なので、正しい体の動かし方を理解することが前提です。

ただ、ラジオ体操なので毎朝継続できますよね。自力だけでなくラジオの力を借りて継続していくことができますね。

 

早起きの習慣が身につく

ラジオ体操は朝早いです。6時半からスタートします。

6時半から体操するためには必然的に早起きをしなければなりません。

早起きは三文の徳とあるように、早起きして体操することは数時間後の仕事にも効果がありそうです。

成功者と呼ばれる人に共通するのは早起きのようですね。

 

自然によって気分や思考がリフレッシュされる

早起きとラジオ体操を通して、僕が一番強く印象に残っているのは自然です。

f:id:motossk:20141018214309j:plain

 

写真は大濠公園で撮影したものですが、朝日と水面に反射する景色がなんとも綺麗でした。

自然の綺麗さを目の当たりにすると、なんだか清々しい気分になりました。

気分が人に与える影響ってとっても大きいと思うんです。

 

なんだか気持ちが沈んでると自然と笑顔が消えちゃったり、

悩みまくってると顔をふさぎがちになったり、

テンション高いと無駄に笑ってることだってあるし。

気分は結局、行動に繋がってるとも言えますよね。

 

気分を保つ上で、自問自答して自分を俯瞰したり、冷静に物事を考えたり、頭を使う方法ももちろんあります。

一方で自然を見るという方法もあるんじゃないかと思ったんです。

満月を見て「ああ綺麗だな」と感じたり、赤く染まっている葉を見て「ああ秋がきたな」と感じたり。

人は自然を通して知らず知らず自分と対話しているのかもしれませんね。

 

ラジオ体操を通して、いろんなことが勉強になりました。

12年ぶりのラジオ体操は素敵なスタンプを僕に押してくれたかもしれません。