
Motoyuki's Resilience Life

レジリエンスを高めるためにIT・介護・人材育成などジャンル問わず考えを綴る佐々木基之のブログ

ランニングをするようになって感じた3つのこと

アウトドア・スポーツ

1ヵ月ほど前からランニングをするようになりました。

「ランニングなんてただ疲れるだけじゃん」と小学校からずっと思っていたのに、今は走ることに楽しさを感じます(笑)

ランニング歴1ヵ月になったので、このあたりでランニングをするようになって感じた3つのことを整理しておこうかなと思います。

f:id:motossk:20140928115558j:plain

(photo by Sam 森崩)

1.手軽に始められるスポーツであること

 ランニングに必要なのは、

  • ランニングウェア
  • ランニングシューズ

以上!

始める上で必要になる道具はたったこれだけです。

自分は小学校からずっと野球をやっていますが、野球はユニフォーム、グローブ、バット、スパイク...などたくさんの道具が必要です。それにルールも複雑。

ランニングには複雑なルールもないですし、手軽に始められますね。

 

2.生涯スポーツであること

ランニングをするようになって気づくようになったことは、走ってる人って結構いるです。

本格的なランナーさんもいれば、ご夫婦で仲良く走っていらっしゃる方もいます。

ランニングは年齢に限りがありません。これは素敵なことだなと思います。

何歳になっても、自分のペースで、自分の楽しみ方で取り組むことができますね。

 

3.目標と挑戦のバランスがちょうどいいということ

ランニングって団体競技以上に自分と向き合える気がします。

自分にとっては結構大きな気づきです。

  • もう少し頑張るか?
  • 今日はちょっとタイムを意識してやってみるか?

続けるもやめるも全部自分の意思でできます。団体競技でももちろん自分と向き合う機会はありますが、"チームとして"の意識もあるので。

 

  • 今日は何km走ろう
  • 今日は何kmを何分で走ろう
  • 今日は何km何分を何回繰り返してみよう

このような目標設定と挑戦の繰り返しが短いスパンでコンスタントにできるので、ランニングを楽しめるようになったんだと思います。

 

目標設定と実績は自分で覚えるよりもツールに頼っちゃいましょう。

自分が使っているのは"Runtastic"というアプリです。

Runtastic GPS ランニング&ウォーキング

Runtastic GPS ランニング&ウォーキング

  • runtastic
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

今日は福岡にある大濠公園という所を朝ランしてきて、2kmを8.5分で走れました!

ランニング歴1ヵ月の自分にとっては結構嬉しかったです笑

f:id:motossk:20140928121252j:plain

 

健康管理のためにも、是非ランニング始めてみてはいかがでしょうか。

それではよい週末を。